Top
カテゴリ:ワークショップ( 9 )
モノクロ脳Ⅲ
a0118415_2194292.jpg


部屋に飾るならモノクロ写真。
有名写真家さんのかっこいいやつ。

つづきます。
[PR]
by singing_dog | 2010-06-10 00:00 | ワークショップ
モノクロ脳Ⅱ
a0118415_20543365.jpg





a0118415_20545956.jpg





a0118415_2055184.jpg





a0118415_20553715.jpg



感じる風、流れる時。



父の仕事の都合で暮らした国、幼いころを思い出す。
そこは港町でもないのに。




モノクロには以前から興味があって
いつかちゃんと習いたいと思っていたら機会にめぐまれた。


横浜


海があって古い建物があって異国のかおり。
すき。だいすき。




Ⅲへつづきます。
↑押しても何も起こりません
[PR]
by singing_dog | 2010-06-08 00:00 | ワークショップ
モノクロ脳Ⅰ
a0118415_20291851.jpg

モノクロ写真のルールを学んだ。


集合から解散までカメラと頭の中を白黒モードで過ごした2日間。
思いがけない再会もあり、きびしいけど楽しいワークショップだった。



Ⅱへつづきます。
[PR]
by singing_dog | 2010-06-07 00:00 | ワークショップ
池上本門寺
a0118415_2351611.jpg

インテリアだと思っていたものが実はゴミだったとか 爆。
探すとあるものですね、かたづけものって。
日ごろさぼっている家のあれこれに追われています。
言うほどやっていないんですけども
自分の采配で掃除の強弱をつけられる開放感たらありません。


写真は池上本門寺、本堂です。


a0118415_23613100.jpg

伽藍がうつくしい五重塔、師匠のご指導でかっこいい写真になりました。




a0118415_2364399.jpg

ずいぶん時間がたってしまいましたが、
2009年度WS同期生の忘年会がありました。
おいしいお料理と撮影会、、、、初めましての方ばかりでしたが和気あいあい。


お食事の間、カメラが暗い設定になっていて
せっかくのお料理がだめだめでした、すみません。
前回の設定のまま続けて、帰ってからうそーん!ていうことがあります。
この日はとくに舞い上がっていたし。



a0118415_2382348.jpg

居心地のよいレストランに長居をしたので
池上本門寺についてすぐ、とっぷりと陽が落ちました。


ご一緒したみなさま、ありがとうございました。
近い将来自己紹介できる日がありますように。ホホホ



a0118415_238452.jpg

ヴェール・エ・ブラン:東急池上線池上駅
営業時間  12:00~15:00、18:00~22:00

12月31日~1月3日も営業されています。
初詣を済ませてグラスワインで新年を祝うなんていいかも。
[PR]
by singing_dog | 2009-12-29 00:00 | ワークショップ
横浜赤レンガ倉庫・夜景
a0118415_23455414.jpg

プロカメラマンsekigawa88さんのワークショップ、
夜景撮影に参加しました。



a0118415_2345194.jpg

『今回のテキストはありません。だって夜景は中級ですから(笑)』

って、えーー!!


a0118415_19244553.jpg



a0118415_23462658.jpg



a0118415_23461281.jpg



a0118415_1925751.jpg



【設定】
・三脚使用(VR解除)
・ISO感度自動制御OFF
・長秒時ノイズ低減ON
・露出はM マニュアルモード
・ホワイトバランスは晴天
・ISO100
・F8

テキストはなくても、あとでちゃんとフォローしていただきました。



1″→2″→4″→・・・・シャッタースピードを変えて何枚か撮っておき
家に帰ってからPC画面で好みのものをえらびます↓これは1.3″
a0118415_23452267.jpg




BULB撮影でおたのしみ♪
a0118415_19231111.jpg






露光間ズーム、で終了。
a0118415_23475740.jpg




ご一緒したみなさま、ありがとうございました。
また集まれたらいいですね。なにか考えましょう、具体的に。



欲をいえばこの日、ビールで〆たかったです・・・・
赤レンガ倉庫かいわいって健全なのですね。


a0118415_23464660.jpg

[PR]
by singing_dog | 2009-09-18 00:00 | ワークショップ
ワークショップ初級コース、最終回
a0118415_11533098.jpg


a0118415_11535477.jpg


a0118415_1154773.jpg
さいごの課題は「1cm以上30cm以内のもの」と「夏」



それぞれ持参して、アドバイスをいただきます。
a0118415_12423144.jpg
金魚柄を活かしてみようか、、背景を水色にして泳いでいるイメージになりました。
、、、、めりめりの骨に気を取られて図柄のことをすっかり忘れておりました。
風鈴は吊るしてパタパタ風を起こしてみたり、
すみません、自宅でやってみます。



以上、物撮りの補講をもって初級コースが終わってしまいました。

扇子と風鈴の写真は、ほおずき市に一緒に行った両親に見てもらいたいです。
蒸し暑い中テクテク仲見世を歩いたこと、おやつに豆かんを食べたこと、
思い出しながら実家でビールを飲みたいです。
技術指導はもちろん一貫して、見て、感じて、表現して、伝える、大切さを教わりました。
たくさん撮って"伝える"までができるようになったらいいな。


moonisupさん、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。


もっとお勉強したいのにー
[PR]
by singing_dog | 2009-07-14 00:00 | ワークショップ
ワークショップ初級コース、その後
a0118415_1228473.jpg
都内某洋館、

a0118415_1228750.jpg


a0118415_12283766.jpg


a0118415_12274390.jpg


a0118415_1227399.jpg


a0118415_12263773.jpg


a0118415_12282514.jpg
雨と古い建物のにおい、階段の手すりの感触。
ワークショップの一環です。
ずーーーっと来てみたかったのです。



課題:暑中見舞い
a0118415_12363449.jpg
お義姉さん、またスイカ送ってください。


a0118415_1237490.jpg
もうひとつの課題、「雨」には避けられつづけて
洋館でドシャ降りだったのはどういうわけなのか(;_;)



a0118415_12384167.jpg
えーと、体長31cm、体高31cm、首周り31cm、、、、惜しい。
みなさんにまたお会いできるんですって、わーい!
[PR]
by singing_dog | 2009-06-26 00:00 | ワークショップ
ワークショップ初級コース
プロカメラマンsekigawa88さんのワークショップ初級コースに参加しています。

ひとつめの課題:愛用品
a0118415_11105421.jpg
アドバイスをいただいて撮り直しをしました。


ふたつめ:好きな色
a0118415_1111295.jpg
パンの存在感はもっとあってよし、しかも光が2方向から(汗)
食べてしまったので、後日再チャレンジ。


外での実習も。
a0118415_1339206.jpg


a0118415_11134875.jpg


a0118415_11131213.jpg


a0118415_11133193.jpg


a0118415_111402.jpg


a0118415_11141063.jpg


全体的に散漫なかんじ、、、、ひー、上達するのかな。
でも、あの日みなさんと被写体を探して歩き回った楽しい感覚がよみがえる。
さびしいことに残すはあとウン日、、、、もっと続いて欲しいな~。


みっつめの課題は
a0118415_11152879.jpg
犬ではないです・・・・・天気予報にためいき。
雨がまちどおしくなるなんて思いもよらなかった。
[PR]
by singing_dog | 2009-06-17 00:00 | ワークショップ
1dayワークショップ
a0118415_23121693.jpg
誰のブログですか?とわたしが思ってます、それくらいみちがえる。
週末、物撮りの基本ワークショップに参加してきました。
撮りたいものを持参していざ。ひとりで撮ったものとぜんぜんちがふ 汗。
誰に何を伝えたいのか。一番撮りたいものを中心にどんどん引き算、それから脇役を配置。


a0118415_23124114.jpg
構図が決まったら明るさや色味を調整。
ってこの構図がぜんぜんまとまらないし一旦バラすと同じ配置にはもどせない、ひー。
食卓で特訓します、孤独に。


a0118415_23172257.jpg
器撮影に続いて講師はこのお方。ふたたびお世話になりました。
カメラの取り扱い方、構え方、自分でできるお手入れ、基本設定からのご説明はありがたかったです。
こわれないよう持ち運びに注意しすぎて肝心な時にぱぱっとカメラが出てこないのが悩みだったのですが、もっと軽装備でいいのですね。実体験に基づくお話はためになりました。
レンズも買うことばかり考えないでまずは手持ちのものを使い倒したいとおもいます、、、、
moonisupさん、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

きのうは来客でした。
[PR]
by singing_dog | 2009-02-19 00:00 | ワークショップ



どうでも日常の備忘ログ camera:NikonD80,     OlympusE-P1
by singing_dog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
そとカメラ
うちカメラ
わんこ
うつわ
お気に入り
ことりっぷ
うちめし
そとめし
ワークショップ
日々のこと
最新の記事
対角線
at 2015-11-17 00:00
無題
at 2015-02-03 00:00
青の洞窟イルミネーション
at 2014-12-15 00:00
真冬もゼリー
at 2014-12-10 00:00
もみじ狩り
at 2014-11-25 00:00
以前の記事
2015年 11月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
more...
タグ
(35)
(22)
(19)
(6)
(5)
最新のトラックバック
Salon de cui..
from 芦毛牝馬の馬耳東風
初夏の遠足
from 芦毛牝馬の馬耳東風
谷根千 散歩
from e komo mai
ポン酢を味わう
from 芦毛牝馬の馬耳東風
SKY AQUARIUM..
from les nuages bleus
六本木ヒルズ スカイアク..
from e komo mai
ヒルズの夜景 (その1)
from ワトルの丘
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧